パステル手形アートあいのて

目指せ愛の手人100万人

夢色手形✋10才夢を手に刻んだ日

今日は、私が愛知国際病院で看護師としてホスピスで働いていた頃、当時の医院長、恩師故川原先生より『私が医者になると決めたのは10才の時でした』という実際の話しを子供たちにお伝えすることができました

(お話しをお聴きしてから15年という歳月が流れています)

 

 

ナイチンゲールが言った[ゆりかごから墓場までを医療現場で経験しました

私って誰❓人間って何❓

死生観❓ココロってどこにあるの❓

 

 

という疑問点について学び続ける中で

ある共通点に気づきます

 

 

【10才】[自我の芽生え]という大切な時期であり、印象深いこと、ココロに決めたこと、強く想ったこと、好きなこと

 

 

【12才】【将来の夢】作文に書いたことは
未来の自分の姿に非常に大きな影響を与えることを知りました

 

 

(振り返れば、私自身もそうだった....)

 

 

イチロー選手や石川遼選手が12才の頃に書いた作文の話を、子供たちに伝えました

 

 

しかし、高校生になり、進路を決めなければならなくなる頃、周りの大人たちから言われます

 

 

『夢でメシは食えない』『現実を見ろ』と......

 

 

その時、自分はダメだと思うのか...

諦めず、自分のハートを信じて進むのか...

 

 

10才、子供時代を過ごすあなたたちには

今は、想像できないかもしれないし

忘れてしまうかもしれない

途中で、ココロが折れてしまうかもしれない

 

 

 

そんな時、今日描いた色紙を見て

思い出して欲しい.....と

 

 

仏教の教えの中に

【色即是空】(しきそくぜくう)

という考えがあるそうです

 

お釈迦様は

見えるものを[色]で表し

見えないものを[空]で表された

この世にある見えるものと、見えないものは

同じである

見えるものは、見えないものからできている

 

見えないもの   エネルギー、意識

(恩師の言葉)

 

 

幸せも、見えるものと見えないものが

あると思うんです

 

 

自分の手で掴むもの(見えるもの)

自分の心で感じるもの(見えないもの)

 

 

夢を掴み、幸せを味わう体験を沢山経験して楽しく生きたいですね

  

 

【幸せ】とは【自分らしく今ココを丁寧に生きること】だと、私は思っています

 

 

ただ、呼吸に集中し

子供や動物に手を当てると

直ぐに癒しが起こりますょ

 

試してみてね

 

 

 

 

 

1から3色の色を選びました

ゴールドの流れ星💫の先に💎を入れました

夢を書きました

本当の夢は、ココロの引き出しに

しまった子もいたようです

 

 

夢の書き方は【言い切ること】が大事

 

 

 

プロ野球選手になる』

『メジャーリーガーになる』

『プロ棋士になる』

『ディズニーランドで働く』

『看護師になる』

『ピアニストになる』

『お笑い芸人になる』

『キックボクサーになる』

『バレーでエースになる』

『ペットショップで働く』

『空手で黒帯になる』

『ゲームを自分で買う』

『億万長者になる』

 

 

 みんな頼もしかったです

 

 

 

 急遽‼️

中日新聞暮らしのニュース取材を受けました

 

 

 

きっと✨子供たちの自信に繋がるでしょう✨

 

f:id:pastelartainote:20170115000845j:image

 

4月に、海外へ引っ越ししてしまうiくん

思い出と希望を持って行ってらっしゃい

3年後、ひとまわり大きくなって

この仲間のところへ帰ってきてね✈️

 

 

 f:id:pastelartainote:20170202145345j:image