パステル手形アートあいのて

目指せ愛の手人100万人

「終わった〜ぁ‼️」

あんなに苦痛だった読書感想文が、まるで大好きな映画を観に行く前のようなワクワクに変わるなんて...


毎年苦痛だった読書感想文...


何が苦痛かと言うと(読書感想文風 笑)


☝️やらされてる感があるから

☝️「なぜ?」「どーして?」親から尋問詰問され「早くしなさい!やりなさい!」と強制される

☝️または放置?


☝️学校からのアドバイスといえば
「何故本を選んだのか」
「読んだ感想を書きましょう」
それだけでは、どうやって書いたらいいやらわからない...


☝️調べるけど、自分に置き換えて考えられないのでイマイチよく分からない...


読書感想文、そりゃ、苦痛だゎ💦


でも、そんな読書感想文も


今年でおさらばょ👋





日曜日

【あっ❗️と言う間に読書感想文が書ける魔法の質問】と言う講座を受けました



翌日、肉付けしながら続きをやってみたら


5時間で書けました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و


しかも‼️楽しみながら❤︎


この嬉しそうな顔❤︎
(ガッツポーズのグーが外向きなのはご愛嬌)


終わった時、時計は0時を回っていました



お兄ちゃんは、既に読書感想文を書き終えているので「オリンピックで日本を応援してくるわ」と、ラグビー【日本🆚NZ】を観戦‼️日本勝ちましたね❤︎




お兄ちゃんの読書感想文は、3日かかりました
もっと...かな...


講座を受ける前で、喧嘩しながら、頭痛に悩まされながら終わった後はグッタリ...


もー勘弁💦

どーしよう💦と思っていた時

救世主現る✨✨✨

【あっ❗️という間に書ける読書感想文の魔法の質問講座】を知り、すぐ話を聞き、藁をも掴む思いで講座をお願いをしました✨



受けた後の子供の変化は...


✨キラン✨




Before

好きな本なのに、本を開こうとせず、ちっとも書こうとしない。親はガミガミ言ってしまう


After

自分で音読しはじめ、音読しながら私の後をついてくる。ペラペラペラペラ...止まらないの (子供らしい) 笑



好奇心を引き出して貰った感じ✨


(同じ本でも、質問の仕方でこうも違うのか)


まるで、映画を観る時、より映画を楽しむために原作を読んでから行く時のように、読書感想文が書けて✨本を楽しめた?ようでした



3枚目の最後の一行が空いてしまったので

「本を読みながら、読書感想文を書きながら、いろんなことが分かって、今、気分はどうよ?」


尋ねてみました。すると


目を輝かせながら
「夏休みにいろんな生き物を見に行きたーい‼️富士サファリパークに行きたい❗️」


文字数の関係で、サファリパークはカットされましたが

語尾を「行きたいです。」に変え、3枚ビッシリと書けました✨



夏休みをより楽しめそうです✨



やれやれ(⌒-⌒; )


読書感想文に困っている保護者の皆さん!
来年の夏、早い時期に講座を企画してくださるみたいですょ❤︎


また、その時はご紹介させていただきますね❤︎